鉄道模型店の激戦区の秋葉原とは
鉄道模型ファンにとって、秋葉原は聖地の1つかもしれません。何故なら、秋葉原には鉄道模型店が数多く営業していて激戦区になっているからです。
秋葉原以外の都内エリアにも鉄道模型店はありますが、その中でもお店が集中しているのが秋葉原なのです。何故、秋葉原に鉄道模型店が集中しているかといえば、電化製品の店がたくさんあるのと、東京駅や上野駅などのターミナル駅が近いことが挙げられます。
鉄道模型ファンの中には撮り鉄の人も多く、カメラや周辺機器を購入しに秋葉原にやって来ることが多いです。そのような人が、ついでに鉄道模型店に立ち寄ることもあるでしょう。また、東京駅や上野駅には様々な路線が停車するので、撮り鉄の人にとって絶好の撮影場所です。そして、鉄道模型ファンや撮り鉄の人にとって、秋葉原は貴重な情報交換の場所でもあります。
SNSなどで知り合った人同士が、カフェや居酒屋などで集まるケースも少なくありません。
ところで、秋葉原にある鉄道模型店は、駅の西側に位置する電気街口側に集中しています。その中でも、鉄道模型ファンに有名なのが「ポポンデッタ」です。Rail Way BLDという鉄道を連想させるビル内に店舗があります。ビルのフロアが全て鉄道模型関連の売り場となっていて、品揃えは秋葉原内でも指折りです。「IMON&MONTA」も首都圏では有名な鉄道模型店で、電気街口から徒歩約4分の場所に立地します。店内はきちんと整理されて清潔感があり、初めての人でも気軽に立ち寄りやすいお店です。鉄道模型だけでなく、鉄道関連の書籍やDVDなども販売しています。中古の鉄道模型ならば「リバティー」に行ってみると良いでしょう。特にリバティー11号館には、豊富な種類の鉄道模型を取り扱っています。